2009年10月26日

マックとハーレー!?

マックはマックでもappleのマック。

15年前、PCはappleを使っていた。(1年間だけだったが。)

会社全体がパソコンはappleだった。

デザイン会社でもないのに変わったコンサルティング会社だった。

それから13年間、PCはウィンドウズを使っている。



2か月前に久しぶりにapple製品である、iphoneを買った。

appleには独特のアイデンティティーがある。

性能的に、機能的に他PCよりも勝っているかと言うとそうではない。

15年前のマックは「爆弾」が出て再起動の連続、大変だった。

ウィンドウズに比べて使えたものではなかった。

snow reopardでもそうだ。データ消失問題が結構おきている。

最近買ったiphoneもメールが文字化けして大変だった。

本来であれば不良品だ。


メールの文字化けを直すまでクレームをつけるのが本来の姿かもしれない。

製品としての最低限の機能を保証しろ!と言うだろう。


ただmac愛好者は違う。すべて想定済みでmacを買っている。

顧客がmacの大フアンであり愛好者だ。



こいった会社や製品は強い。

顧客は機能を買うのではなく、ポリシーや魂を買っている。

macの売っている本当の商品は、持つ所有欲であり、魂であり、夢だ。

そう。スティーブ・ジョブスの夢。



ハーレーダビットソン(バイクメーカー)も同じだ。

ハーレーの愛好家は性能や機能でバイクを買わない。

世界的なバイクメーカー、ホンダもヤマハも先進国における

出荷台数で青色吐息のこの時期に、ハーレーの業績は堅調だ。



性能や機能、価格においてもアドバンテージのない企業や製品が

なぜ人に受け入れられるのか?


製品や、機能を「モノ」としてみるか、「コト」としてみるかの違いだ。


「モノ」から生まれるもの。

それは価格のみに行きつく。



「コト」から生まれるもの。

所有するシーンであり、こだわり、よろこびや付加価値に行きつく。



「モノより想い出」。少し前の日産CMのキャッチフレーズ。

日産のCMの最終チェックはいつもカルロス・ゴーン氏、自らが手がける。

時代が何を求めているのか、トップが分かっているからこうのようなCMになる。



マスターカードのCMもそうだった。お金に代えられないもの、

priceless。

すべて人が創り出すソフトだ。



Think Different から Feel Different へ。

あなたの会社はどっち?



Feel Different、明日が動き出します。



スナッピーオークションズ 
土屋 晃 

SnappyAuctions 
Akira Tsuchiya
posted by tuty at 23:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

本当の商品。

サービス業に従事して思うこと。

自分の会社の店舗の本当の商品は何か?

焼肉屋であれば 肉

すし屋であれば 魚

確かにそうだ。そのとおり。


経営者が、役員が、そして社員がこのように考える企業は遠からず潰れる。



自分の会社の本当の商品はなにか?


本質を突き詰めて考えることが大事で、

浅いレベルで考えると先述のような答えになる。


そしてその先にあるものはコモディティ化
(差別化ができず商品の量や価格のみに走ること)

に陥り、値引き合戦、老い先短し。


顧客の側から見た会社の本当の商品は何か?

なにを期待してきているのか?

何に喜ぶのか?

琴線(金銭でなく)に触れるかということだ。



飲食の第一次品質は間違いなく味だ。

だが、それは対的な「味」だ。

商品そのものの絶対的な「味」ではなく、

店舗の雰囲気や従業員が醸し出す気(空気)が混じり合って

創り出す「味」。これが第一次品質だ。

従業員は料理だけでなく雰囲気や空気を加工して

調理しなければならない。


調理とは単に食物の料理だけでない。



雰囲気をどう加工するのか?これも調理だ。

サービス従事者は「気」を調理しよう!!



店舗に入ればすぐわかる。気のある店舗は気持ちがよい。

気のない店舗は価格だけが気になる。


そう、安いか高いかだけの世界。




スナッピーオークションズの本当の商品、第一次品質は何か。。。


自分の会社の本当の商品はなにか?を従業員で考える時間も大切だ。

それが会社の店舗の ポリシーになる。


スナッピーオークションズ 
土屋 晃 

SnappyAuctions 
Akira Tsuchiya



posted by tuty at 20:55| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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