2009年10月22日

本当の商品。

サービス業に従事して思うこと。

自分の会社の店舗の本当の商品は何か?

焼肉屋であれば 肉

すし屋であれば 魚

確かにそうだ。そのとおり。


経営者が、役員が、そして社員がこのように考える企業は遠からず潰れる。



自分の会社の本当の商品はなにか?


本質を突き詰めて考えることが大事で、

浅いレベルで考えると先述のような答えになる。


そしてその先にあるものはコモディティ化
(差別化ができず商品の量や価格のみに走ること)

に陥り、値引き合戦、老い先短し。


顧客の側から見た会社の本当の商品は何か?

なにを期待してきているのか?

何に喜ぶのか?

琴線(金銭でなく)に触れるかということだ。



飲食の第一次品質は間違いなく味だ。

だが、それは対的な「味」だ。

商品そのものの絶対的な「味」ではなく、

店舗の雰囲気や従業員が醸し出す気(空気)が混じり合って

創り出す「味」。これが第一次品質だ。

従業員は料理だけでなく雰囲気や空気を加工して

調理しなければならない。


調理とは単に食物の料理だけでない。



雰囲気をどう加工するのか?これも調理だ。

サービス従事者は「気」を調理しよう!!



店舗に入ればすぐわかる。気のある店舗は気持ちがよい。

気のない店舗は価格だけが気になる。


そう、安いか高いかだけの世界。




スナッピーオークションズの本当の商品、第一次品質は何か。。。


自分の会社の本当の商品はなにか?を従業員で考える時間も大切だ。

それが会社の店舗の ポリシーになる。


スナッピーオークションズ 
土屋 晃 

SnappyAuctions 
Akira Tsuchiya



posted by tuty at 20:55| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なってみて 思いますが、正直大変です。

伝えよう としても 伝わわらない。自分が実践しても 気付かない。

また、説教してください・・・・・
Posted by tutiya 2世 at 2009年10月26日 15:31
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