2008年05月08日

想いは手法の上流にあり!


私事ですが最近”走っている”!

ポジティブな思考は体力のある体から生まれる。



ジョギングやマラソンはまさしく自分の気持ち(心)との戦いだ。

今日はこれくらいでよいかと思いながら長い距離は絶対に走れない。

最初からこの距離を走ると心に決めないと途中で「ま〜いっか。」

で終わってしまう。


自分との戦い。ビジネスに良く似ている。。。。


弱っているときは何もかも否定的に見てしまう。体力のあるときはポジティブになれる。

だから、ビジネスマンは体を鍛えるのだろうか?


実際に私の経営者友達の「花屋の社長」も「投資ファンドの代表者」も「IT系社長」も

皆、私より年上だがタフだ。トライアスロンを毎年やっている。


想いは手法の上流にあり。


気持ちが大事ということだ。手法はいくらでも考え出せる。その気になれば。。

ただし気持ちは自分しか変えられない。自分の気持ちは自分しか変えられない。

手法や戦略、戦術の前に、やる気というマインド面の醸成が必要ということだ。


「人生は心ひとつの置き処。」 


天風やシェークスピアの言葉。

人生は心の置き方一つで如何様にでも変わる。

右に置くのか左におくのか?上か下か?



アウシュビッツの収容所の中で毎日毎日、知人友人が殺戮されていくという、

かって人類の作った状況の中で、希望を持つということにおいては間違いなく

最悪の環境を経験した ヴィクトール・フランクル。

著書を読めばわかるが、フランクルもまたこう言っている。


自分の気持ちは自分だけのもの。

自分がどう考えるか、ということはどんなドイツ軍の将校でも強制できない。

行動における強制、物理的な強制はできても、精神的強制は決してできない。


自分だけの自由。

考えるという自由、思うという自由。

アウシュビッツの環境の中で、常にこの「自由」を希望に、生き続けたフランクル。

すごいです!!



伊達公子が現役復帰した。すばらしい!!準優勝だったが拍手を送りたい。

12年ぶりの現役復帰。日本のテニスを元気にしたいと言う。

現役を引退してからテニスの底辺を広げるためにいろいろな活動をしてきた。

小さなこどものテニスのコーチ、講演、様々な活動だ。


わからないが、様々な草の根の活動よりも日本のテニス業界を

ショック療法で蘇生するには、

がんばれば12年たってもやれる!

それを立証して、伊達さんみたいになりたいという子供達を

たくさん作ることが重要だ、と認識したのかもしれない。


まさしく今回、それを証明した。


これも気持ちの問題だ。


その日のスポーツニュースでこのニュースを取り上げていた引退して

まだ2〜3年のプロ野球のピッチャーと元Jリーガーの2名がこう言った。


「すごいですねー。体を作るのって時間かかるんですよ。

やめて3年ですけど僕にはできないですねー。」


気持ちの問題だ。


人間の思考する場所は頭だ、脳だ。気持ちは体のどこにあるのだろうか?

気持ちの問題というときに人は胸を指し示す。東洋的な考え方なのか。

脳とは違う何かがあると考えているのか?


脳学者で無いので詳しいことはわからないが、いずれにせよ、

「思考」とは何か違うところに「気持ち」があると考えたいようだ。


それが一番大事ということなのではないか。

スナッピーオークションズ 
土屋 晃 

SnappyAuctions 
Akira Tsuchiya

スナッピーオークションズ

土 屋  晃

posted by tuty at 20:39| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度一緒にフルマラソンのレースに出ましょう。
目標を持つとさらに走るのが楽しくなります。
Posted by ドリーム・ファウンデーション正田 at 2008年05月09日 00:20
正田どの

フルですか。。。。。
歩いてもokでしょうか?

tuty
Posted by at 2008年05月09日 10:18
社長

最初はハーフあたりからどうでしょうか?
秋の大会にはぜひ一緒に出ましょう!
歩いても、走ってもゴールしたときの感動はとても大きなものですよ。
Posted by 正田進 at 2008年05月11日 10:08
土屋社長お久しぶりです。うわぁ、正田さんだ!皆様お元気そうですね。僕もなんとかやってます。またきます!
Posted by リアライズマーケティング森本 at 2008年05月12日 22:55
土屋社長へ

こんばんは、新人1ヶ月☆です!!

とある、木曜日の昼下がり。
スナッピーのみなさんの「気持ちの強さ」を感じた日がございました。

今回のブログを拝見して、なるほどと思いました。私もたくましく生きていきます!



Posted by 新人1ヶ月 at 2008年05月25日 21:18
がんばれ新人!
Posted by 土屋 at 2008年05月26日 06:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

